2017.10.30
外反母趾で困った時は|茨木で治療するなら
外反母趾とは
みつき鍼灸整骨院は、阪急京都線の茨木市駅から徒歩5分という場所にある整骨院になります。そして、お住まいの方の中には職場が梅田など大阪方面という方も多く、毎日の電車と徒歩による通勤で、週末になれば足腰の疲労もかなり積もり積もっているのではないでしょうか。ただ、場合によっては疲労だけではなく、足の指先に痛みを感じたり熱を持つようなことがあれば、その足の指は外反母趾になっているのかもしれません。疲れを取るために、入浴後にふくらはぎや指先をマッサージすることもあるのかもしれませんが、その際に、ご自身の指先の形をじっくり観察してみてはいかがでしょうか。もし外反母趾であれば、まず親指の付け根の骨が外側に曲がり、くの字のような形をしていることが多いものです。さらに外反母趾の親指が内側、つまり人差し指に寄りかかるように傾いていたりします。
外反母趾の痛みの負担
こういった外反母趾の場合、指先の変形や痛みだけでなく、膝や腰にも負担がかかることがあり、外反母趾と合わせて腰痛を抱えている方も多くいらっしゃいます。実は、人の体重は足の底で支えられているわけですが、まっすぐ立った時に、安定した立ち姿を維持できるように足の指先から踵まで、それぞれの役割を果しています。たとえば、重い荷物を持ったとしても立っていられるのも、その構造がしっかりしていればこそです。ところが外反母趾の指先は、その役目を果たすことができないために他の部分に負担が偏り、そのまま膝や腰にも負担がかかることになってしまいます。
電車の中で数十分間立ち続けている時に、無意識のうちに外反母趾の足をかばって、身体の一部に力が入っていることはないでしょうか。特に、若い女性などヒールの高い靴を履いて通勤されている方などは、外反母趾になってしまうことも多いようですが、早めに整骨院においでいただいて外反母趾治療を受けることをお勧めいたします。外反母趾を治療したいと思われた時は、みつき鍼灸整骨院にご相談ください。