2017.5.25
野球肘にはお灸がおすすめ
野球肘の痛みはお灸で
当院は、手技による療法だけでなく、鍼やお灸が行える治療院になりますが、このお灸が様々なスポーツ障害の療治にも効果があることはご存知でしょうか。お灸と聞くと、高齢者の神経痛やリウマチや腰痛に用いられる治療だと思われるかもしれませんが、実はスポーツ障害にも効果があり、特に野球肘の療治にはお灸が適していると言えるでしょう。当院にも、この野球肘の患者さんが来院されますが、お灸による療治は大変評判が良いようです。
お灸で疲労を取って野球肘予防
野球肘は、投球による肘の使い過ぎが原因となっていることが多く、そのほかには、間違った投球フォームによって野球肘になることもあるようです。おそらく、高校や大学で野球部に所属している学生の多くは、小学生の頃から少年野球チームに入り、甲子園を目指したりプロ野球選手を目標に、熱の入った練習を続けてきたのだと思います。そして、少年野球チームに所属すれば、まず目指すのはピッチャーなのかもしれません。高校野球までは4番打者でピッチャーというケースも多く、しかも何試合も続けて完投するという選手も多く、ピッチャーは大変ハードなポジションと言えるでしょう。それでも、ピッチャーに憧れるのでしょが、実はピッチャーであれば野球肘を恐れない人はいないはずです。もちろん、野球肘の治療の一つには手術という手段もありますが、手術に踏み切るには相当の決心が必要であり、また手術後のリハビリ、そして復帰までの期間を考えると、手術が是か非か迷うものです。
そこで、お灸を試されてはいかがでしょうか。お灸は、中国より伝わり日本独自の療法として確立した歴史ある自然療法の一つですが、昔から筋肉や関節、そして腱の療治に用いられ、まさに野球肘に適した治療法と言えるはずです。しかも、お灸でツボを刺激して、心身を健康に導くと言われています。また、野球肘の可能性を持った肘の疲労を取り除くために、早めにお灸を受けてみてはいかがでしょうか。
みつき鍼灸整骨院では、野球肘の他にも肘や肩のスポーツ障害に、お灸治療をお勧めしています。