2017.3.27
ぎっくり腰でお困りの茨木みなさまへ
もし、突然ぎっくり腰になったとしたら、まずはゆっくり動いてなんとか横になることを考えることでしょう。腰痛や膝痛などの身体の痛みの治療を行っているみつき鍼灸整骨院にも、ぎっくり腰の患者さんが来院されることは少なくありません。そして、ぎっくり腰の患者さんの多くが、1日でも早く整骨院でぎっくり腰治療を受けたかったけれども、実際には、ぎっくり腰になると整骨院に来ることすらできないと言われます。
確かに、ぎっくり腰は整骨院で治療を、とご案内していますが、ぎっくり腰になった瞬間は、自宅内で移動する際にも人の手を借りるありさまで、車に乗り込むことも困難な場合があります。そんな時は、とりあえず楽な姿勢を取り安静にして、少し痛みが治まって動けそうになった時、必ず整骨院でぎっくり腰治療を受けていただきたいと思います。実は、通院されていたある患者さんは、これまで何度もぎっくり腰を経験されたものの、そのたびに安静にされていたことは間違ってはいないのですが、安静にしてぎっくり腰の痛みが引いたために、その後、ぎっくり腰治療もせずに仕事に戻られていたようです。
腰痛やぎっくり腰などの痛みは、痛みが引くと治ったと判断してしまい、きちんとした治療を受けないことがあるものです。確かに、それからぎっくり腰が再度起こることがなければ、安心してしまうのは当然かもしれません。ところがこの患者さんのように、何度も何度もぎっくり腰を経験しながらも、なかなかぎっくり腰治療を行わないという方もいらっしゃるようです。ぎっくり腰は突然起こるのは確かですが、ぎっくり腰になる原因は一時的なものではなく、長年の疲労の積み重ねや骨盤の歪みなどが原因となっていることが多く、痛みが引いたからと言って、ぎっくり腰になる原因が解消されたわけではありません。次第に、ぎっくり腰が悪化して、ヘルニアや坐骨神経痛などが起こる場合もありますので、ぎっくり腰は整骨院での適切な治療を受けるべきでしょう。
そして、ぎっくり腰治療のために整骨院をお探しであれば、茨木のみつき鍼灸整骨院がお引き受けいたします。